デート代は男持ち?あなたの”当たり前”、正しいですか?

デート代は男持ち?あなたの”当たり前”、正しいですか?

「彼氏がデート代を全額出してくれない」と悩んでいる女性が、インターネットの掲示板で悩みを打ち明けていました。

ちなみにこの女性は女子高生で、彼氏は大学生です。

ちょっとその掲示板のやり取りを見てみましょう。

「彼氏とは付き合って10カ月。はじめはデート代(食事代など)を全額当たり前のように出してくれていたくせに、最近になって学生で勉強が忙しくなったからとバイトを辞め、食事代を少し出してほしいと言われました。普通デート代は男が出すのは当たり前だし付き合って10ヶ月もたってからそんな事を言いだす彼氏をどう思いますか?」と、

この女性は書き込みました。

これに対して、他のインターネットユーザーが多数の書き込みしています。

「社会人みたいに金持ってる訳じゃないんだから基本、学生は割り勘」
「なんでそんな金だしてもらいたいのか分からない」
「金の掛からないデートもあるよ」
「愛はないのか」
「どうして女はデートしてやってるというポジションで語るの?」
「彼氏を失ってもいいならいいんじゃない? そのままの思いやりの欠片もないアナタのままで」
「学業頑張ってるんだから応援してやってよ」
「ずーずーしい」
などなど…

どうやら、ほとんどのインターネットユーザーがこの女性に対して、
「男が全額出して当然という考え自体がおかしい」という反対意見を持っているようです。

逆に、男性から奢られることに申し訳なさを感じるという女性を見掛けました。

彼が出してくれた金額分に価値が、自分にはないと感じたそうです。

その日のために着てきた服も、髪も、ネイルも、結局は自己投資であって、彼にはなんのプラスもないこと。

そんな自己投資しかしていない自分と、全額を払ってまで一緒に食事をする意義が相手にはないのではないか。

だからこそ、彼女は、彼が出してくれる分彼に自分との食事を楽しいと思ってもらえるよう、お金を出してよかったと思ってもらえるように話を盛り上げ、自分も目いっぱい楽しんだそうです。

あなたの意見はどうですか?